Top >  ケータイ小説サイトの作り方 >  ケータイ小説を書くには

ケータイ小説を書くには

いきなり携帯に向かって書き出すのは流石に大変です。
まずは、書きたい内容をまとめることからはじめましょう。

行き成り書き始めると早々に行き詰るときが来ると思います。
準備は必ず必要です。

日ごろから小説のヒントになることを探したり思いついたらメモをしたりして
小説に必要なフレーズ集を作成しておきましょう。
友達の出来事などは客観的に物事がみられるので良いヒントになるかもしれません。

その後に、自分の書きたいジャンルと書けるジャンルを見分けましょう。
恋愛、友情、青春、ミステリー、ノンフィクションなどとジャンル分けをして
見ましょう。
小説を掲載する際には必ずジャンルをわけして掲載するのでこの段階で明確に
しておくと便利です。

ケータイ小説を書くコツは、1文を短くまとめることです。
携帯の小さな画面で長い文章がダラダラと続くのは読むのに疲れてしまいます。

短い文章に改行や行間をうまく取り入れていくと小説によいテンポが生まれて
読みやすくなります。 メールでもそうですよね。

ケータイ小説を読むとわかりますが、たくさん改行を使っているのも特徴です。 
説明文が少なくてカッコの使い方などにも気を使う工夫もしてあります。

ケータイ小説が書籍化された小説家の方も気をつけている点だそうです。

改行、カッコのほかには、登場人物を彼や彼女という表現を使うのではなくて
登場人部の名前で表現することです。
そうすると読者が登場人物の視点で一体感をもって読む事ができ感情移入しやすく
なるそうです。 読者の立場にもどってみるとなるほど!という感じですね。

ケータイ小説は、各章で書ける文字数が決まっています。
固有名詞を使うことは文字数制限にも読者にも良いですね。


         

ケータイ小説サイトの作り方

関連エントリー

無料サービスでサイトを作成するには 素材を使ってカワイく! ケータイ小説を書くには ケータイ小説を学ぶには


スポンサードリンク